18歳 男 モデルナ社製ワクチン接種レポート

f:id:summer-0:20210812144537p:plain

「打った人」

・18歳
・男性
・体重:50キロ
・職業:無職

1回目
2021年6月30日
右腕に接種

接種後から2時間程度で腕に痛みが出始めた。
次の日には腕が結構腫れた。
三日経つと治りかけの筋肉痛のような感じになり徐々に痛みは消えていった。

鎮痛剤等は必要ないようなものだった。



2回目
2021年7月28日
左腕に接種

接種直後には何もなかった。
接種日夜から微熱と怠さと腕の痛みが出てきた。
元々病弱なため、家にストックされていた「カロナール500mg」を服用して眠る。
予診時に医師にカロナールは2時間おきに服用しても良いと言われているため大量にベッドの横に置いて眠った。
そうしないと副反応に追いつけないんだとか言っていた気がする。

二日目
起床すると風邪のような怠さと悪寒がした。
意識がはっきりすると確信したことがありましてまるでインフルエンザの時みたいな感じでした。
40度以上の発熱と頭痛のため一日中寝ていた。
熱は一向に下がらなかった。
食欲はなく、水分とカロナールを飲んで過ごした。
時々栄養ゼリーを頑張って飲んで過ごした。

三日目

38度くらいまで熱が下がる。
ここまで落ち着くと鎮痛剤も効果が出て熱等は少しずつ下がっていった。
軽い風邪のような怠さまで落ち着くが頭痛が酷かったため大して活動できなかった。
前日同様過ごしていた。
食事はうどんなど軽いものを摂った。

四日目
何事もなかったかのように通常運転に戻った。
腕の痛みも1回目ほど強くなかった。


もし副反応が強く出たら

副反応の強さとかは1回目が何もなかったからとか関係なくそれぞれな気がするので
ワクチン接種が決まったら
解熱鎮痛剤(医師や薬剤師と相談しましょう)
大量の水分
・熱さまシート
・栄養ゼリー等の簡単な食事
摂取日後の休暇
を用意しておくといいと思います。


結構辛かったけどこれで自分が感染した時のリスクとか他の人に迷惑がかかるリスクが減るならこれでいいと思いました。
未知のものなので怖いには怖かったけれど自分が誰かを最悪間接的に殺してしまうことの方が怖かったので打ちました。
打つのをためらっている人も迷っている人も多分死なないのでこれくらいで多少リスクが削減できるなら打った方がいいと思います。
自分が誰かを感染させてしまうのも嫌だけど誰か知らない人に感染させられるのも何か嫌だと思います。
と僕は割と副反応が大きかったけど思いました。