若いなら入院はしない方がいいから心までも健康で。

謹賀新年。
明けましておめでとうございます。
年が明けようが何も変わらない日常を送っています。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
忙しく過ごしてきた皆さんにはゆっくり心と体が休まる期間であることをささやかながら願っています。


いつも冒頭でこんな記事を見にきた皆さんの体を労るような文言を打ち込んでいますが若干無意味だなって個人的には思ってきたわけです。
しかし、最近この決まった文言の重要性に気がつく出来事がありました。

私何と18歳にて顔面の帯状疱疹髄膜炎を併発してしまいまして2週間ほど入院していました。
原因は過労とストレスとかさまざまな環境的要因が大きいらしかったです。
最悪の年末でした。
f:id:summer-0:20210102220744j:plain
最初は個室でした。
どれだけ病気が辛くても唸り放題叫び放題暴れ放題です。

(本題はこちらです)


帯状疱疹は平均的には50代以降の患者がほとんどの病気なのですが、、、18歳でもかかるんですね。
もしかしたら僕はもう50歳なのかもしれない。

症状はピリピリと焼けるような皮膚の痛みと顔面の場合だと顔面どちらか半分に帯状の水疱ができる。(帯状疱疹
以上な頭痛と高熱が永続的に続く。楽になる瞬間なんてなかった。(髄膜炎
これらが主な症状でした。
2週間経っても水疱痕はまだ消えません。
そのうち消えるらしいですがまだ時間はかかりそうです。

後遺症としては皮膚に緊張感のような痺れが残ります。
これはもしかしたら程度は変わるとはいえ消えないかもしれないですね。

症状とかはこれくらいで今回は皆さんが健康でいたいと思えるように入院の地獄について主に書いていこうと思います。

入院は地獄です。

入院には主に個室と大部屋が存在します。
私は最初の3日ほどは全ての大部屋が満員だったので個室で生活していました。
これに関しては全く問題がありませんでした。
むしろ辛くなったりして唸ったり叫んでも誰にも迷惑をかけないし洗面台も近いので闘病に集中できる環境だった。

大部屋に移ってからが地獄だった。

【地獄ポイント】

(1)老人しかいない。

老人しかいないと何がよくないのか。
・ナースコールをしてもカスみたいな要望をするジジイのせいでなかなか看護師さんが来ない。
・老人は排便を自分で行えないことが多いので放尿音や放屁の音や皮肉などが嫌でも聞こえてくる。
・いびきがガチでうるさい。
・老人はカスが多めなので病室でのルールを守らずにいきなり電話し始めたり謎の歌を歌い始める。

等、現世代のジジイは基本的には家内の方に何でもしてもらってきたので何でも看護師に頼むし暇ですら看護師で潰そうとするので本当に辛い時や用があるときに順序的に遅くなることが多い。
ジジイは気を遣えないので騒音が酷いので安眠は存在しないと思った方がいいです。

唯一のジジイに対抗できる手段としては絶食中のジジイの近くでスナック菓子を食べたり炭酸の快音を響かせることくらいです。
私は一回だけ我慢できなくて深夜に叫び出す構ってジジイに直接文句を言いに行きました。
看護師さんに同情されつつも怒られてしまったので辞めておきましょう。



(2)環境
・ベットが硬い。
・6時起床、21時消灯が軸となるが私の場合は22時から24時までの点滴があったので普段より睡眠時間が短かった。
・ご飯がクソまずいのに量が多い。
・コロナの影響で外に出れない、面会が出来ない。
・老人は寒がりなので基本暖房がついているのだがとても乾燥していて辛い。

等、環境は割とクソ。
療養はできるかもしれないが精神的負担は入院しても別のものに置き換わっただけでしんどかった。


基本的には地獄だったと思う。
暇ではあるけれど辛い時間が多くて暇をあまり感じなかった。
何よりも嫌だったのは老人だったしただでさえ嫌いなのに文句を言われたり放屁や排便の音を聞かされたり謎の文句を垂れているのが嫌だった。
いびきや放屁の音で中々眠れないし食事も美味しくない。
唯一楽しかったのがいつもうるさいジジイが手術や検査があった日に辛そうにしている声や絶食に不満を垂れている横でポテチを食べたことだ。
自分含めてクソだなと思った。

だから入院は誰も幸せにならないし若いのだったらストレスをすごく感じると思うし男性なら尚更だと思う。

これを経験して健康って本当に大事だし精神を病まないためにも体は健康でいなくちゃいけないんだなと思いました。
もう70越えるまでは入院したくないです。

それと、退院後のマクドナルドは今まで食べてきたものの中で5番目くらいにおいしかったです。
色々なもののありがたみを知ることができました。

皆さんがこれから健康でいられますように。
2021年が健やかな年でありますように…

今年もよろしくお願いします。