高校中退者が20歳になると

高校を中退してから4年以上が経った。
4年間、フリーターやニートになって生活したり、高卒認定をとって大学受験しようと思ったらなんだか嫌になってしまったり。
精神科に通い続けて、、縁もツキもあって今は日本ではない国で勉強をしている。
最近、その国の大学に行けることが決まったのだけどとても嬉しい。
死ななくてよかったなと少しは思う。
高校を中退してから、何もかも親任せ。バイトをしたかと思えば続かず、ゲームをして夜更かしをして昼夜逆転にして。
自分で決めたわけじゃないけど、病気のせいにして辞めた高校をずっと言い訳にしてきた。
それが今は、自分で生活をしている。金銭はバイトだけじゃ工面できないから多少、両親に頼っているけど自分で家事をして勉強をしている普通のことだけど誇らしく思える。

この記事に訪れてくれた人は、高校を中退したことがあったり、中退しようか迷ったり、兎にも角にも中退に興味がある人たちだと思う。
僕は中退がいいことだとは思わないけど悪いことだとも思わない。
ただ、自分で自分を諦めるのは少しだけ早いと思う。
僕は一度諦めなかったけど、諦めることを許されなくてよかったと今は思える。
環境にもよるけど、結局は自分次第なんだ。
自分次第でどうにでもなるとは言わないけど、自分次第で少しは、なんとかなる。
努力をすればとも言わないけど、努力をしようと思って、努力を遂行して、それを続ければ半熟くらいには実るかもしれない。

君ができることは君が選んだ道を自分で間違ったことにしないことだ。
悪いけど、君は多分完璧にはなれないよ。
だけど君は君自身でいられるから、これは誰にもどんな環境にも侵されない権利だから君は君のままでいていいんだと僕は思う。

僕はきっとこれから先何回も取り返しのつかない失敗をしていくんだと思う。
中退なんか比じゃないくらいの失敗をするかもしれないけど、僕は僕でいることを息が止まるまで諦めないでおこうと思う。
だから君も、少しだけ前を向いて歩いてみてほしい。